1. TOP
  2. アンチエイジングの意味って?見た目年齢を-5歳にする正しい知識を伝授!

アンチエイジングの意味って?見た目年齢を-5歳にする正しい知識を伝授!

この記事のタイトルとURLをコピーする

最近耳にすることが多くなってきた「アンチエイジング」。CMや広告などでも見かけることが多いですよね。しかし、こうしてアンチエイジングへの関心が高まっている中、一方でアンチエイジングの誤情報が公開されていたり、アンチエイジングについて間違った認識をしている女性が少なくありません。そこで、今回はアンチエイジングの正しい知識について紹介!見た目年齢-5歳を目指していきましょう!

 

 

アンチエイジングの意味って?

さっそく、まずはアンチエイジングの基本情報について解説していきます。あなたの認識しているアンチエイジングは正しい情報でしょうか?さっそくチェックしてくださいね。

 

「エイジング」は加齢を意味する

アンチエイジングの「エイジング」ってどういう意味か知っていますか?直訳すると「加齢」を意味します。また、「アンチ」は「抗う」といった意味があります。つまり、アンチエイジングとは、加齢に抵抗する、という意味なのです。

私たち人間は時間とともに加齢が進む生き物です。そういった作用に抗うのがアンチエイジングの本来の意味なのです。

 

加齢を遅らせる

上記では「加齢に抗う」といった解説をしましたが、結局のところアンチエイジングの本来の考え方は「加齢を遅らせる」というものです。現在の医療、販売されている化粧品では加齢を止めることはできません。しかし、アンチエイジングによって加齢のスピードを遅らせることはできるのです。

 

「若返る=アンチエイジング」ではない

よく、アンチエイジングへの誤解として「若返る」といった意味で認識している女性がいます。確かに、表現として「見た目が若返る」などの表現は多いのですが、若返ることがアンチエイジングではありません。あくまでも「加齢に抗う」というのがアンチエイジングの基本的な考えです。

 

 

一体なぜ?アンチエイジングで加齢が遅くなる秘密

そもそもアンチエイジングで加齢を遅らせることができるのはなぜなのでしょうか?人間は平等に老いてくもののはず。しかし、アンチエイジングをするのとしないのとでは、見た目だけでなく、体内も若々しさに差が出てくるのです。

 

アンチエイジングの持つ抗酸化作用

私たち人間の体には「活性酸素」と呼ばれる物質が存在しています。これは、体内に侵入してくる最近やウイルスを撃退してくれる効果を持っているので、体にとっては非常に大切な存在です。

しかし、この活性酸素は細胞を傷つけてしまうというデメリットも持っています。活性酸素が必要量以上に増えすぎてしまうと、体内の細胞がどんどん壊されていってしまうのです。これを「酸化」と呼び、しわやたるみ、シミなどの原因になってしまうだけでなく、老化を速めてしまいます。こうした酸化を抑制してくれるのがアンチエイジングによる「抗酸化作用」なのです。

アンチエイジング効果のある化粧品や食材、サプリメント、生活習慣などでこの抗酸化作用を得ることは可能。もちろん、活性酸素をすべて除去することは難しいのですが、ある程度の活性酸素は体にとって必要なので過剰に心配する必要はありません。

 

紫外線と肌の老化の関係

季節や天気に関係なく毎日降り注ぐ紫外線。きちんと紫外線対策を行っている女性はこの記事の読者の中にどれだけいるでしょうか?

肌の老化を速めてしまう大きな原因として挙げられるのが「紫外線」といわれていて、シミやしわ、たるみ、乾燥などを引き起こし見た目年齢を上げてしまう傾向にあります。

紫外線は夏だけでなく、冬にも降り注いでいるもの、目に見えていないだけで肌に致命的なダメージを与えているもの。そのため、紫外線対策は年中行わなくてはいけません。

アンチエイジングにはこうした紫外線対策も含まれるので、肌をいつまでも若々しく保ちたいのであればやはりアンチエイジングで紫外線対策を完璧に行う必要があります。

 

 

アンチエイジングの方法は?自分にぴったりのアンチエイジングを見つけよう!

ここからは、具体的にアンチエイジングにはどんな方法があるのか紹介していきます。アンチエイジングを検討している女性は、自分にぴったりの方法を見つけてみてくださいね。

 

食生活の改善

アンチエイジングの基本として挙げられるのが「食生活の改善」です。普段の食生活がファーストフードばかり、油ものばかり……といった生活であると、体内の活性酸素が増えやすくなり老化のスピードを早めてしまうことにつながります。

野菜を中心とした食生活に切り替えたり、抗酸化作用を持つ食材を取り入れたりして食生活の改善を図る必要があるのです。現在の食生活が整っていない、と感じる女性はぜひ今日の食事から意識してみましょう。

 

サプリメントの服用

上記のように食生活の改善は難しい……という場合には「サプリメント」という選択肢も存在します。アンチエイジング効果を持つサプリメントは数多く販売されているので、悩んでしまう女性も多いと思いますが、成分や効果効能をよくチェックすることが大切です。

美肌成分である「ビタミン群」を含んでいるサプリメントや、髪や肌の元となるたんぱく質を含んでいるサプリメントなど、一口にサプリメントといってもその種類は様々。

自分がどういった効果を求めているのかを今一度再認識し、自分にぴったりのサプリメントを探してみましょう。

 

基礎化粧品

化粧水や乳液、美容液などの基礎化粧品の中にもアンチエイジング効果が高いものが存在します。肌のターンオーバーを促してシミを改善するもの、メラニンの生成を抑制するもの、紫外線のケア・予防効果があるものなど、アンチエイジングの効果を目的とした基礎化粧品が数多く販売されています。

アンチエイジングの化粧品というと効果なイメージがありますが、決してそんなことはありません。最近では1000円以下で購入できる化粧品も多いので、お財布と相談しながら安価なものから購入してみてはいかがでしょうか?

 

生活習慣の改善

0円でできるアンイエイジングでもあるのが「生活習慣の改善」です。アンチエイジングは特別な化粧品を使ったり、サプリメントを服用したりしなくても毎日の生活習慣によって実践することができます。

特に実践してほしいのが「睡眠」です。あなたは毎日きちんと睡眠がとれていますか?慢性的な寝不足や、あまり眠れていない……という女性は老化を早めている可能性があるので注意しましょう。

実は、良質な睡眠には細胞を生まれ変わらせる効果があります。私たちの体の細胞は何らかの原因によって傷つくものです。これを放置しているとどんどん老化が進み、見た目の年齢を上げてしまうことにつながります。しかし、良質な睡眠を毎日とることによって、毎日細胞が生まれ変わり、体内から若々しさを保つことができるのです。

また、「長すぎる睡眠」「就寝前のアルコール」「二度寝」などは良質な睡眠を妨げるので注意しましょう。

 

 

まとめ

アンチエイジングの正しい情報について紹介しました。自分の知っていたアンチエイジングの情報と違っていた、という人は多いのではないでしょうか?アンチエイジングは「加齢を遅らせる」というものなので、これ以上肌や体が衰えないよう積極的にアンチエイジングを取り入れることは大切です。食生活や生活習慣を見直すのはもちろんのこと、サプリメントや化粧品に頼ってみるのもお勧めです。

最近肌が気になる……という女性はぜひ今回の記事を参考にしながらアンチエイジングを実践してみてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る